毎年、住民税の納付書が送られてくる時期なのに、こない。。
現在の会社は、
元々給与から住民税を天引する特別徴収の体制になってはいない。
都道府県では、義務化されてる所もある見たいだが、
なにせ、にわか給与計算係の経営者が、慣れないソフトを
ぶち壊しながらやっているので、
毎月、経営難ながら無事給与が貰えているのが不思議なくらいだ。
社員に任せればいい事だが、
どうもオフレコ、守秘義務を到底全う出来ないと侮っているのか?
任せてはくれない。
むしろ、仕事が増えるので当然拒絶したい所なのだが・・
しかし?住民税用によけて置いた予備費を使い込みそうなので、
市の税務課にTELしたら、給与天引きになっています。と言われた。
どうやら先月在籍していた転職先では、私の住民税の天引きの手続きを
してしまったらしい。早々と抜かりなくしてくれたのは、いいが
退職の報告を怠っているのか?なされていなく、
私は、税務上転職先の社員のまま?見たいだ。
待て度、暮らせど納付書がこない訳だ。
早速、一緒に研修し総務に配属された彼?にSMSを送ったが、
何の返事も返ってこない・・・
このまま、転職先が全社員の住民税を納税して、辞めたあの人(私)の分は、
見落としされる可能性が無きにしも非ずだ。
しかし?『やったあ~ラッキー!!』なんて喜べないミスだ。
後から、どっと請求されても困る。
はて?どうしようか?
・・・・(@_@)
・・
なりゆきに任せる事にした・・・
健全な国民は、借金あれど税金は納める?(;^_^A
今までの領収書だけは、何故か?後生大事に保管しております。