隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

キャッスレス時代 クレジットカードやスマホ決済は、浪費した感覚がわかない。

キャッシュレスの時代が来る

数千円以上の買い物には

常にクレジットカードを使いまくる私にとっては、

(最近はペイペイにも登録したが) 現金払いがあまりないので

これと言って変化がないように思えるが・・

 

銀行口座に直結したデビットカードのようなキャッシュレス決済なら

自分の預金が見る間に減って行くのをPCやスマホで確認出来る。

家計簿も携帯で管理し、昔ながらの筆記用具や手帳もいらない。

すべては、指先だけである。

(ちなみに中高年は、オイルレス(笑)で常に指紋少ない指先操作はあやぶいかも?)

財布の中は、カード類と小銭位だけでいいのかな?

後は、携帯(スマホ)で管理 現金=スマホ?見たいな感覚と見ていいのだろう

 

だが?決済はクレカでも登録出来るらしいから、

その場合はカード残債になるので借金の部類になる。

f:id:blackcatwally:20190602221914j:plain

結局、クレジットカード払いと同じなのだ。

私のようにカード払いしても常に財布には現金を残したいと

思っている人は結構いるのじゃないかと思う。

 

 

必要経費や生活上必須条件?のものはカードの方がお得と思っている

多少の利息は 目をつむりポイントが貯まる事だけ狙っている。

カード引き落としにしている携帯などの通信費やジム費は、

知らずにポイントが貯まるからと思っているが、

毎月これの利息もかかっている。そこは盲目らしい。

 

数ケ月前のタイヤ購入や定期点検で買い替えたバッテリーやワイパー

(これは、車屋さんのいいなりでめんど~臭さでついでにやってと

言ってしまった)のちに夫に自分で変えたらもっと安く出来たと

怒りをかった1件である。

 

車は通勤や生活上必須なものでそれにかかる経費は致し方がない。

それなりにいい値段だが現金が減るのをためらいカード払いした。

しかし私の場合、それを忘却する。

 

今月はカード利用が多かったのに、他の物欲が・・

自分なりの必須のカード払いは正規とああ~勘違い人間は、今度は

物欲に走った。

ちょっと寄ったショッピングセンターの洋服屋で何気に買い物。

ちょうど割引セールで20%オフさらに来たはがきの提示で10%オフに

導かれ購入意欲満々だった。こうなると止める者なしだ。

(1人shoppingだった・・ので)

さすがに気が付き、自分を制したのは買った後だったが・・

もちろん、来るべきものがきた。

 

カード残債を確認したら、

リボ払い設定にしているので、支払額が増えていた

慌ててなけなしの金を集め臨時入金をしたが、

当然ようにカード会社からはこんな通知が・・

 

『限度額がふやせますよ~~』

 

 だった。以後通常必須引落とし以外はカード禁止令を発行!! 

毎月の引き落とし以外は、カードを封印する。

という事は、食品や飲料は現金払いなのがいいが、

衝動買いの衣服は、ショッピングセンター街を歩いても

惑わされない!見ても目の保養。自分の抑制力を試す事だ。

これで、1年間下着や衣服を買わなくても充分生きていけるし、

買わない!!を徹底すれば、その内財布の中の野口さんや福沢さんが

消えていかなくなるような錯覚に落ちる。

その1枚を使うのが惜しいと思う性格改革になるかも?・・