隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

すんばらしい雅子様の英語力 我国のほこりですな。

通訳なしで、トランプ大統領夫妻と会話された事が

メディアでひっきりなしに報道されている。

ご結婚された時から才女。飛びっきりの経歴 

文句なしの皇太子妃と扱われたが、

皇室での重圧や環境の差で、精神的なご病気が長引いた。

しかし、晴れて皇后となり彼女の才能を発揮出来る場になったようだ。

そんな彼女と対等に話せるトランプさんの第3夫人ファーストレディの

ラニア夫人。余りにも対照的過ぎて育った環境や経歴が違いすぎ

面白い図だった。むしろトランプさんの娘イヴァンカ・トランプさんの

方が頭脳的にあいそうだが・・

 

天皇さんは、昔から帝王学やあらゆる学問を身に付ける立場だったので、

語学を習得する事は、むしろ当たり前の環境だとわかるが、

5ケ国語を精通している雅子様にはやはり勝てないであろう。

先天的な頭脳の持主であり、愛子様もそのDNAを受け継いでおられるのか、

学業の成績も優秀でIQが高いお子様で東大レベルだと聞く。

ここにきて、女性天皇論が浮上しているのは そんな彼女に

期待されているのと、秋篠宮家は小室さん問題で

バッシングを受けて、かなりの評価落ちらしい。

あえて天皇は男子にそえる日本の古風な風習も、

ここで時代に沿ったものに生まれ変わる時なのだろうか?

女性天皇誕生で新たな日本の分岐点になるかもしれない。

しかし、それはそれで愛子様の重圧になるのかもと思うと

天皇制度事態の存在の問題になる。

f:id:blackcatwally:20190531214948j:plain

せっかく、男子をと頑張って誕生された悠仁さまはどうなるの?

とも思う。

だが?なぜか?愛子様にはジャンヌダルクように

日本を変えるような女性に成長するような期待をする。

 

まっ。。皇族がどうのこうのも 一般国民の1人としては、

まったくの傍観者なのだが・・