隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

やっつけ健康診断 やはり加齢かあ~

春に乳がんと子宮がん検査をした時、

乳癌検査では、石灰化がありで、

 

gutajo.hatenablog.com

 内臓の老化現象を改めて知ったが、今度は胃カメラだ。

6.7年前の会社の健康診断で胃カメラを受けて以来、

自分の胃が心配だった。勇気をふるって近くの総合病院へ

胃は綺麗なものだった(飲酒や暴食のわりに)が、1つ気になる事を

事を言われた。

萎縮性胃炎 じゃないか?

 

胃の粘膜が老化で薄くなっている。ピロリ菌が原因かもしれない。

心配なら、近所の内科で血液検査してみたら?と言われる。

内視鏡検査は外科だが、普通は内科で調べてみてと言うだろう。

それが、近所の内科って何?

f:id:blackcatwally:20181030190723j:plain

やっつけ健康診断してる私もだが、リーマン医師もなんだかなあ~

と思う。

それに、ここは最近新築された市で一番の総合病院

胃カメラも最新式の鼻からと思ったら、昔ながらの口からで、

検査技師がへたくそなのか?以前の健診では苦痛すら感じなかったのに

内視鏡を挿入する時、のどのところで咳き込み、吐きそうになった。

今度は、遠方だがもっといい総合病院に行こうと決めた。

 

しかし?知らずに懸念する病気は見つからなかったが、

内臓は老化一直線に向かっている。

だが?まだ働けるぞという事らしい。

世の中は、年金受給をしぶる為70歳雇用を奨励しているが、

70歳まで、働らく脳の変化は見逃している。

足手まといになりながら働いても、精神バランスがくずれそうだ。