隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

連日女子会。皆定年後のダンナの愚痴オンパレードだった。

居酒屋女子会。

ジムで再会した断捨離友始め、昔のメンバーと復活女子会。

話に花が咲き、久々にささやかな忘年会をした。

f:id:blackcatwally:20181210202653j:plain

 

久しく会ってなかったが、お互い孫が出来た人、子無しの50代とかで

初孫とダンナの愚痴で盛り上がった。

 

翌日に、故郷に帰省してこれまた同窓生の女子とミニ同窓会

実家の隣だった幼馴染は、私が帰るよと言うと同級生に声を掛けて人を

集めてくれる。

何十年もあってない人との再会は本当に懐かしい。

皆、親が亡くなった話や定年後何もしないダンナの話で

コレマタ大盛り上がり。

 

先日、同級生の男性の会話で男性陣はまだまだ現役組が多かったが、

女性はやはり家庭組と現役組に分かれた。

同級生の伴侶だと年上が多いから、隠居夫が多く家事は、田舎の風習が

残っているので、妻の役割が当然のようになっているらしい。

夫の親の介護、自分の親の介護も暗黙の了解で嫁の仕事が当たり前の

ような会話が多かった。

その上、孫の世話までやってたらたまったもんじゃない。

共働きが、普通のような地域だが家計に協力してきた

嫁の立場と言うものが時代が変われど変化がない。

それでも?皆愚痴を言いながら暮らして行く。

 

ウチの夫も隠居夫だが、交遊関係が極小なので日中話相手は猫のみ(-_-;)

私が帰宅すると、どうでもいい話をしたがるが、

はっきり言って、疲れた身体にはウザい!!

只、料理だけは私より出来るので、自分や私のつまみを作ってくれるが・・

この話をすると、皆羨ましがるが、私から見れば、

なぜ?皆夫を懐柔しないのか?不思議に思ってしまう。

 

今や若い男性のイクメンや主夫も増えているのに、

 

亭主関白なんて、死語に近い?PCで言うとレガシーデバイスだろ?

定年後料理に目覚める男性もいる昨今なのに。

 

 しかし、この地域はマダマダ男尊女卑のしきたりが根強く残っている。

隣県に住んでいて、こちらで出来た昨晩の友達との会話でも

少々の違和感を感ずる。

だが?面白おかしく語る友らを見てると、深刻な問題とも言えない。

こうやって女同士で、しゃべくる事でストレス発散し、

調和を保っている。

 

皆と会って、開口一番私が誰だか?わからなかったらしい。

1人には『顔変わった?』と言われた・・

別に整形はしていないが、当時の印象が薄かった?

と心配したが声でわかったと言われた。

昔は、痩せてガリガリだったし背は小学生の頃は低く、

中学で急激に伸び160cmになったが小柄のイメージがあるらしい。

今の体系を見て、(@_@。したのだろうか?

しかし?誰も綺麗になったね。と言う期待の言葉は当然なし。

 

そりゃあ、そうだ。痩せても、太っても60代。

美の追求は、卒齢らしい(-_-;)

f:id:blackcatwally:20181210202951j:plain

〇〇珈琲店からファミレスに移動。

f:id:blackcatwally:20181210203054j:plain

ランチに続き、延々5時間シャベクッタ。オバハンいやオババ会話は長いのが特徴。

王道です。。。。