隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

買って売っての繰り返し。元は決して取っていない?

世間がメルカリブレークしてる頃、対して利用しなくなった

ヤフオクのプレミアム会員を解約。

会費制のないメルカリを利用するようになった。

初期登録も簡単だし、

どんなものでも売れるというふれこみだったが、

ヤフオクの初期のようにもの珍しさも加え

文字通り、最初は松ぼっくり置いても売れたらしい(想像だが)

だが?元を取れるようなお宝を隠していないので、

現実は、そう上手くいかない。ネット住民は市場より安いものは、

より安く求めるし購入するのも目ざとく早い。すぐにsoldになる。

メルカリも今や一部上場企業に成長したらしいが、

手軽に利用出来る面では、楽なのでつい利用してしまう。

 

私の出品履歴 (一部)

・DVDプレーヤー(約1年半位前)

⇒これは10年は経ていないと思うが購入価格の記憶定かでない。 

プレーヤーなので1~2万円近くだったか?

ブルーレイレコーダーを購入したので、すでに自分の中では

レガシーデバイスになった。捨てるよりマシと出品

即刻売れた。¥2000 断捨離出来ましたあ~

 

バーバリーバッグ

⇒これも7.8年前のもの購入価格10万位?いや?それ以下だったかも?

これも記憶なし。数回使用だが頻度少ない為美品。

多少の流行遅れ気味 これは¥15,000で 

曲がりなりにもブランドなので売れた。

 

外付けDVDプレーヤー

以前のデスクトップPCのDVD、CDの

装置が崩壊?

急きょ電気屋さんで購入。これも値段は忘却。高いものでもないが

のちにノートを購入したのでまたレガシーデバイス

元値が安いものなので販売価格も殊勝に¥800

 

この3点は、減価償却なので許せる範囲だが、

断捨離用品と言う棚からぼた餅的気分にもなるが・・

 

最近購入して、サイズや使い心地の点で違和感のあるものを

売れるまで値引きしたら、プラマイマイナスが

クレジットカードの引き落とし額に半分も届かない金額になってしまった。

自業自得だが、

衝動買いと物欲のなせる性格が災いしてる。

しかし売れたという達成感が気分を満たしてくれる。

新しく買って売るのは、懲りてしまったが家の中には捜してみれば

結構あるのかも?と夫の所有物を今度いない時に物色してみようと

試みる私なのだが・・