隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

パワハラにも負けないツンデレラ。

今年も最後はパワハラで〆てやろう。

世間の社会人が年末年始の長い休暇という今日この頃

サービス業は書き入れ時。

相も変わらず、仕事だ。来年の5日までは休めない。

いつもは、現場に出ないパワハラ上司は、何を思ったか?

率先してなぜか?現場の応援に回っている。

細かい事にも口出しして、ミスった者にはことごとく

叱咤し、周りを不快さ全開にしている。

 

今月に入ってミス連続の同年配の同僚が、なぜか?

白羽の矢ごとくマークされていた。

上司のやり方は、徹底的に口述で攻め本人が辞めると

言うまで追い込む。彼が着任してからを見てるとそうなる。

相手が男性だともっと拍車をかける。それで実際退職した者数人。

 

勤続数十年で、会社の歴史を知っているこの同僚は、

元々、かの日本トップの銀行にいて、この地に嫁に来た。

家族は、ダンナ様は40代の時ガンで亡くし子供は独立したが

亡くなったダンナ様のご両親と未だに同居している。

それを聞くだけでも中々のご立派の人物なのだが・・

 

この彼女は、かなり肝の座った性格で何事にも動じない事だ。

ある意味

『な~にも考えてない?』

とも取れる。上司のイヤミに耐える忍耐力がある?と言う事とは

別に 問題自体他人事ように捉える所がある。

 

長々と続く上司の叱責にも常に平静を保っている。

質問されても淡々と受け答えする。

(ただ言葉足らずの部分があるが、変に弁解するよりいい)

周りの者は、早くこの時間が終わらないかを待つだけで

誰も助け船を出さない。

皆自分に矛先が向けられる事だけ避けようとする。

私自身も、その中の1人なのだが、

四面楚歌の中に一本のロープを投げたいと思うが、

なぜか?皆この上司の恒例行事なのを知り尽くしている。

同情を買うより、この人は上を行く?

終わっても、冷静に仕事を続け普通に振る舞う心臓に毛の持主。

そうなると、へんな論議で時間を無駄する上司の反逆派が増えるだけ。

表面的に感情に出てしまう より人間派の私としては、

こういう無党派的な人物になれたらと思うが、

彼女の冷静さを維持する事が出来る性格にあこがれる。

その部分だけを、習得したいと思っている自分がいるが・・

来年こそ 冷静沈着を心掛けようと決心するけれど、

60年も備わった性格改善は年齢を重ねれば直困難ともいえる。

 

 

今年の〆も愚痴オンパレだが、落ちぶれかけた脳の刺激には

丁度いい案配だった。

 

 

ちなみに長年クリスマスケーキにありつけなかったが、

今年は、なぜか?この最悪上司からのケーキのプレゼントがあった。

この方の背中には悪いものと良いものが共存しているらしい。

f:id:blackcatwally:20181230202738j:plain