隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

勤務時間4時間でも休憩15分も給料込みのバイト先、なぜ?そこまで違うのか?

全国に支店があるそこそこの会社にパート勤務したのはいいが?

そこそこの会社だからこそ、労働規制が健全企業だと思っていた。

しかし、蓋を開けてみればどこも労働環境は同じらしい・・

6時間ミッチシ働いても、休憩時間なし。

しかも、過酷な仕事内容。。

フルタイムで働いている正社員とかに聞くと、

忙しいので休憩なしのぶっ飛びの連続勤務が現状とか?

全く!恐ろしいとしか思えない。

その分長時間勤務手当がつくらしいが・・

 

それを聞いて、自分は6時間勤務で充分だ。と

改めて認識。休憩は名ばかり 現状を知れば

労働基準違反である。

 

 

そもそもこの会社 

ハローワークで紹介を受け、ハローの職員が問い合わせすると

1.2日中に連絡します・・・から1週間音沙汰なしだった。

さすがに、しびれを切らして連絡すると

担当者が 慌てふためいたように連絡してきた所だ。

それから、現地で面接→採用確認→健康診断(自費)→研修→就職と

相成ったが・・

 

どうも不信感みなぎる・・が

どこでも 採用!!😂

であれば御の字だったので就職という文字に憧れていたのかも知れない。

 

いざ、就業してみたら、フルタイムでも皆

休憩なしの過酷労働だった。 世の中は甘くないと言う事らしい。

しかも?採用までの長い道のりを考えると

いざ、就職したら

『労働時間が、〇〇時間超えましたので雇用保険社会保険

入って下さい。』と本社から通知が来る。

あの採用までの期間に比べたら採用担当者の怠慢より

スピーディな本社の総務からの対応

これの素早さは何なんだろう?と思ってしまう。

 

 

バイト先と言えば休業期間中に近所のスーパー

敢えて言えば、ここも地元で数店舗を有する企業で老舗企業である。

 

(徒歩4分、自転車だと何と!!!!2,3分!!

ちなみに 

雨の日の車だとやはり2、3分乗車と降車の手間含む)

 

☎して、あっけなく採用だった。

しかもパート先ような煩わしい採用劇はなしである。

 

スーパーバイト

若い(大学生のバイトとか・・)人が多い 

変な奴もいなく すんなり打ち解ける。

おまけに、たった4時間強のバイト中15分休憩をくれる

これは時給込みである。

しかも、パート先より時給がいい!!

 

こんな 美味しいバイト先を見つけてラッキー🎈

とも言えるが..

いざ、ここで長時間労働にしてくれるか?

と言えば無理っぽい

なぜなら、ここの定年は60歳で再雇用延長は65歳と

求人情報で知った。

とてもじゃないが、70歳まで働かせてくれる?なんて言えない(-_-;)

 

だから、定年のない今のパート先も

私の中では必須条件に入る・・・

なので、

f:id:blackcatwally:20200828230347j:plain

この青い保険証を再び取得するとは思わなかったが

これで良し💦 💦💦

 と見ればいいのだろうか?