隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

大学生3人娘にカツをいれたお客

ダブルワークで稼いでるんしょ?と 

よく言われるが、どちらもパートとバイト。

二つの収入合わせても、前職の給料の2/3にもならない収入である。

パートも、6時間勤務の週5勤だが とにかくきつい!!

腰痛もさることながら、最近は水仕事で手指ボロボロ

化粧はしなくてよくなったが、ばあ~さん加減度が増している。

 

懲りずにもっと楽な仕事がないかと求人情報を探っているが・・

いかんせん?無理っしょ。60歳超えてるモン。

バイトのスーパーレジが楽に感じるから 相当なハードワークである。

 

バイトもパートのシフトで月6.7回出勤出来るかな?という程度なのだが

融通の利く店長?バイト先なので何とか続けている

 

しかし?たまにバイトに行くと、

学生バイトやWワークしている若モン連中

暇な時は、自分のレジを離れ連れの友達バイトとシャベクッテいる。

注意するような役職でもなく、むしろ彼らと同じバイト同輩である。

いつもは、見て見ぬふりだが むしろ聞こえてくる会話に

興味を示している私なのだが?

 

彼女らは大学生なので、

『あんたのロッカーに○○の教科書とレポート入れといたよン』とか

『あの教授の面接どうだったあ~?』とか

 

我が学生時代を思い出すような会話をしている。

 

・・・私が学生時代って個々のロッカーってあったっけ?・・・

 

あったのかも知れないが、遠い大昔の事なので思い出せない

だが、いずれにせよこんなご時世でも若いってことはいいなあ~

と羨望の目で見る。

そんな時、お客の年配のおやじが

『仕事もせんとしゃべってんじゃねぇ! ここの店長と知合いだから

 チクってやるぞ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!』

f:id:blackcatwally:20201210225924j:plain

 

従業員が注意するよりお客からのクレームが一番こわいサービス業

その時は皆一瞬、フリーズだったが、その後はいつもの通り。

立ち直りが早いというより、範疇にないと言おうか?

若さとは、そんなものである。

 

けれど、メインレジ集計の当番が当たると

一生懸命電卓やスマホ電卓で私の集計を手伝ってくれる

ケナゲなところもある。

(ちなみに私は電卓速叩きは得意なので、

別に手伝ってくれなくてもよいのだが・・)

ご好意に甘んじている。。。