隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

1年も保管してくれるクリーニング屋

今年の初めにコート類を昔から使っている

クリーニング屋さんに出した。

11月後半の寒さで、唯一残っていた黒のショートコートを

出した。以後ずっとそれを着用している。

5,6年前にまだスリムだった頃購入したアンゴラのコートだ。

制服のベストスーツやジャケットの上から羽織っても

サイズは大きめだったので、まだ余裕はある(笑)

但し、腹回りは微妙だが・・・

ここ数日のみぞれ交じりの寒さでさすがに

ロングコートが恋しい。

クローゼットの中には、黒の1度も着ていないダウンコートが

あるが、果たして着れるのだろうか?

試着してみたいが、このままヤフオクでも出して売れるかも?

と大事にとってある。

だとしたら、クリーニングに出してあるコートを取ってくるしかない。

毎日、取って来なくちゃと帰宅時思いながらがスルーしていた。

 

案の定、夜の7時過ぎでもその店は開いていた。

1年近く財布の中で眠っていた伝票で、沢山の仕上がった衣類の中から、

出てきた我がコート。

ロングコートとダッフルショートコート、春先に買ったバーゲンのセーターも

ある。

ダッフルコートは、確か?アウトレッドで買ったものだ。

今年の初め頃、何故かダッフルコートが自分の中でマイブームだった。

すっかり忘れている自分も、いつもの事だが、

サイズは、ギリギリで今年は着れそうにないようだ。

まだ?数回しか着用してないし、クリーニング仕立て。

これもヤフオク予備軍にする。

どうせ二束三文に売るならメルカリでもいい。

 

『ごめんねぇ~取りに来るの忘れてて~』とクリーニング屋さんの

奥さんに言うが、いつもの事なので悪びれる気持ちはない。

チェーン店のクリーニング屋だと、前払いだから取り置きも

あり得るが、シミ取りとか、極上仕上げとかで、プラス加算されて、

結局大した仕上がりになってはいなく不満が残る場合があるが、

ここは、ホントキレイに仕上げてくれる。

しかし?1年近く保管しても何も言わない地元の商店は

やはり貴重だと改めて思う。