隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

人生初めての体験 もうダメか?と思った、、


元旦、忙しかったサービス業の仕事を終え、

家でのんびりしている所だった

隠居夫は、ナント!TVのアンテナ線が切れたとかで

屋根の上に上がり修理したとか?

いくらケチでも、プロに任せればいいのに。。。

案の定、裏の家の人が声をかけてきた。

老人が何やってる⁉️と危なかっしさで見守ってくれたらしい

そんな話を聞いて、2階の自室でYouTubeを見ている時だった

突然携帯から、警報音‼️

うん?地震? と思う間もなく激しい横揺れが始まり、

TVが倒れそうになる。

なんかいつもより激しくない?

と思うが、直ぐに収まるだろうと思っていた。

ところが、収まるどころか段々激しくなり

家が潰れるんじゃないかと思った💦💦

もはや、2階にいてはあぶない と 身の危険を感じ

階下の夫に声をかけたら

『おい!こんなの初めてだな?』と割と冷静に言う

その頃には、少し収まっていた

“ 直ぐに、妻を助けにこんかい、、” と思う

ここで、以前から薄々感じていたが

窮地に立ったら、妻より自分の身をまず優先するタイプだと

改めて感じる

まあー夫婦なんて、所詮他人である。

 

TVをつけると、能登震源地でナント!7 阪神大震災や東日本と

変わらぬ震度である。

能登はまして十数年前にもあり、今回津波で、

輪島や珠洲地区が大幅に、被害が発生

連日TVに映される画像で悲惨な状況が、日々増している

大変な事になっている

私の居住地は、結構離れた距離にあり、幸い海の近くでもなかったので、

被害は、最小限だったと言える

断水もなく、通常生活できたが

けれど、余震は毎日あり その度にこのまま大きくなったら

どうしようと心臓がバクバクなり

(私の家は、道路沿いにあり古い家なのでトラックなどの大型車が通ると 、

 特に2階は揺れます(笑))

揺れるたびにトラウマになっています。

 

被災地の方々は、寒い時期でほんとうに大変だろうと思う

寒空の下で、まだ助けを待っている人がいるかも知れません

12月にドカ雪が降り、その雪も溶け天気のいい日が続いた年末年始だった。

コロナがやっと鎮静したと、思ったら災害である

神様は、色んな試練を与えて下さいますね。

 

 

被災地の方には心からお見舞い申し上げます。