隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

げに恐ろしきは、我が散財癖①

現金を持たず、クレカや電子決済を常に使っているが

ある時、ネットで普段買い物した事のないサイトでポチって

決済の場面で クレカが使えない事があった。

あれ?なんで?

仕方がないので、2枚目のカードを試した

だが?これも使えない

カード金額に制限をかけている訳でもなく、普通に

出掛けて買い物しても常に使用できるカードだ。

引き落としを滞納してる訳でもなく、ブラックではないはず。。

ここ2、3年はリボ払いの泥沼にハマり 必死に返済し切った

 

そして、やっと憧れの1回払いになり

今後は、老後貯金に励もうと1年で100万円貯めるつもりだったが、

それが思うように中々貯まらない

そりゃあ〜そうだわ

毎月のクレカの引き落としがすごいわ

ネット、携帯代の通信費や生保などのサブスクは仕方がないとしても

昔から身についた着飾るための洋服にかける散財癖は、

自制しても、しばらくすると また吹き出してくるらしい

ネットでポチもあれば、ショッピングセンターまで出掛けてでも買う

さすがに、この年齢になり

シワだらけの顔と服がマッチしなくなると買わなくなるだろうと思ったが

ユニクロとか、リーズナブルなお店でも買う

もう、これは一生治らないのかもしれない

 

そのカード使えない事件から、不信に思いカード会社に連絡してみた

カード会社も、最近はコールセンターの直会話は最終手段みたいな感じに

なっており、

『よくあるお問い合わせ』で解決してね に始まり

チャットへと導く

結論!

カード会社の不正防止の為の対策で不審行為に反応したらしい

不審行為ねぇ〜 確かに初めて使うサイトだったし

そのカード会社系列のサイトでは普通に使える

その一件から

一体、この冬自分はいくら洋服代に使ったんだろうと

計算してみた

この後、私は自分の恐ろしさを思い知るのである。