隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

90歳1人暮らしの母の面倒はいつ見られるのか?終活は?

年金を引き出しに行くのに、交通手段がないので、

約10㎞の道を手押し車を押しながら歩いて行ったらしい。

先月行かなったから、いつ来るの?とさり気ないオファー。

草刈りは、従妹の息子にやって貰ったから、

今月はスルーしようと思っていた。

色々と、用事があるらしく来て欲しいと言ういつもの

私を忘れてるんじゃないのコールだ。

 

ここで、引き合いに出されるのは姉だが、

私より近くに住んでいると言いながら、母と姉は頼り合いながらも、

反発し合っている。

最近は、すっかりご無沙汰してその姿を拝見していないが、

姉は、かなりの肥満体で足腰に支障をきたしているらしく、

座ったり立ったりする動作がかなりおぼつかない。

90代で、大腿部骨折を克服した母の方がかなり身のこなしが軽い。

だから、いつまでも元気なのか?

それに、元来の気の強さと忍耐力は半端ないし、

姉と言うより私ともそりが合わない。

 

しぶしぶ実家に行って、いざ出掛けようとすると

着替えから始まり、ズボンがない!

財布がない!通帳、印鑑がない!とかで何十分も待たされ、

私の言葉も荒々しくなり、耳が遠いと言う事もあり

ツイツイ怒鳴ってしまう。

 

老いた母に対して、言うべき言葉ではないのだが、

全ておいて、いや60代になるまで私の人生は常に余裕が

無く、それは今現在も続いている。

 

母から見れば、この年になっても子供から冷たい言葉を浴びせられる事に

惨めな思いもあるだろう。

因果応報で、自分も本当に高齢になった時は、

自分の子供達からもっとひどい仕打ちに合う可能性大だ。

(あの子らには、十分その素質はある(-_-;))

 

それにしても、実家は荒廃しつつあるが、

40,50代で終活を考える人もいる時代、母より自分の終活なんて

いつになるのだろうかと思う。

f:id:blackcatwally:20180925202311j:plain