隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

0歳の孫にお年玉は必要か?その時ジイジは・・・

年賀に初めて4ケ月の孫を連れて息子夫婦が

我が家に来た。

いつものように、缶ビールを1ケース、酒好き夫婦のご進物に

持ってきた。

偶々頂いた『東京バナナ』があったので、お土産に渡す。

なぜか?お正月といえばお年玉だが、

f:id:blackcatwally:20190105211108j:plain

わずか0歳の初孫にお年玉を与えても、親の小遣いという

思ってしまう私。

過って息子等が小さい頃は 夫の自営業も軌道に乗っていた我が家のバブル期。

毎年結構な年始客があり、子供のお年玉を沢山頂いた時代が

あった。それらはすべて私のお小遣いとなったが・・

夫が子供の為に学資保険とか色々積立してたのを知っていたので

散財しまくっていたが・・

今思えば、バカ親だったと思う。

 

この0歳児にお年玉は必要か?と昨年から疑問に思い

密かに 友達や会社の同僚にアンケートを取っていた。

 

『今年生まれた孫にお年玉やる?』

で、

”孫の積立口座を作ったと子供から聞いたからあげるよ~

でも、千円単位だよ。”

 

と言う意見が一番多かった。

夫も私も、自分達の経験から今あげると親の物と言う概念が

あったので渡す気持ちは無かった。当初は・・

 

だが可愛い孫の顔を見てるとやはり気持ちだけでも

あげたくなるのがジジババ本能。

ジイジがあげる気がないなら、私が少しでもと財布を見ると

万札のみだった。給料前に諭吉さんは痛い。

それで閃いたのが、家にあったポチ袋だけ持って、

孫の前で 夫の財布を取り、顎でほら?『金入れろ!』

と催促。

夫も万札しかなかったのか?その小さい袋の入口に

諭吉さん投入・・

ここで注意!万札しか置いてないプチブル家庭のように捉えれられると

語弊がある。

どちらもそれしかなかっただけの話だが・・

 

幸い私の懐の痛みはなかったが、

息子は、親が昔から夫婦折半制はもちろん知らないし、

ただ、

 

『オヤジはケチだがいつもどっかから金を持って来る。

         が、母ちゃんは貧乏だ』

 

を暗黙の内に悟っている。

 

ただ! ただだ!  

ジイジのポチッと漏らした一言がその場の雰囲気を台無しにした。

『俺の年金の1/6だあ~~~』

思わず、嫁っこちゃん

『あれ~お父さん お返しします~』

 

私、何?冗談よ。気にしないで(-_-;) (-_-;)』

 

嫁っこはホッとし『貯金しときますぅ~~~』

息子 ひたすら傍観。『・・・・』

 

 

かくて、孫の口座が初めて開設された・・・