隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

夜中に3回位起こすと早朝、必ず逆襲が来る。

 老夫婦には、ペットは我が子や孫と一緒と言うが、

過っては、子供の小さい頃飼った大型犬を死ぬまで

面倒見て、もうペットと縁がないと思っていたら、

亡き長姉のビーグル犬を、何故か?我が家で飼う事になった。

この子は、3年位いたが、目を離した間に近所の貯水槽で

浮いていた。

もう生き物は、いいと思っていたら今度は、息子1の飼っていた黒猫が

我が家のペットになった。

 

どうも、ウチはペット預り所になる運命らしい。

犬は、散歩とかさせたりして色々面倒だが、

猫は、その点家の中で自由にさせておけば、好きに生きている。

しかし、5年以上いるといつの間にか夫婦だけの生活に

潤滑油と言おうか?かけがいのない存在になっている。

 

家の中で常にチョロチョロ動く生き物に、愛着が自然に生まれ、

飼い主をウザいと思う猫のしぐさに、ついついスキンシップする。

寝ていても、可愛い~いと思い、毎晩ビールを飲んで酩酊状態で、

トイレに行く度、

階下の好きな寝場所(毎日変わる?)を捜して私は、

鬱陶しがるのにちょっかいを出し起こさせる。

猫にとっては、いい迷惑だろう。けれどやめられない。。

f:id:blackcatwally:20180530201135j:plain

しかし、こうゆう時に限り彼は必ず、明け方に

妙な鳴き声を出して、私を起こしに来る。

何事か?と思うと必ずおもちゃのネズミを銜えて、

ほら?母ちゃん捕まえたよアピールだ。

本物のねずみじゃないのが幸いだが、

この逆襲攻撃にはまいる・・・