隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

だぶだぶファッションの次は、やや細め?流行は巡る・・

アンクルパンツなるものが、流行っている。

 

f:id:blackcatwally:20180926202654j:plain

UNIQLOさんよりお借りしました。

細身でスラッとカッコいい。

でも、これって昔も流行っていたね。

ここ何年かは、ガウチョからワイドパンツで、

f:id:blackcatwally:20180926204032j:plain

だぶだぶファッションが主流だったが、

これの出始めも、なん~か袴みたい。余程のスタイルじゃないと

着こなせないなと思っていたが、

街行く人々が、皆着てると自然と馴染んで来る。

まさに猫も杓子も幅広パンツをはいている。

そう言えば、

30代の頃もガウチョパンツみたいなのが流行った後、

すぐスリムなフィットパンツ系に変わったような記憶がある。

 

1970年代、いや60年代だったか?ツイッギーの来日で、

日本にミニスカート旋風が起こり、若い女性が皆ミニスカートを

着るようになり、その時代は子供だったので覚えてはいないが、

子供しかはかなかったミニスカートが大ブームになった。

高度経済成長期のような景気のいい頃は、なぜか肌を露出する

短めファッションが流行り水着のビキニもこの頃からだろうか?

ミディ丈やロングスカートがブームなら景気は低迷という

ジンクスもあった。

私の10,20代はなぜか?ひざ下スカートが多かったように思う。

その替わりじゃないが、パンツは色々な名前のものが流行した、

高校時代は、アイビールック(アメリカの有名大学連盟からもじったもの)

のスリムジーンズ。

20代は、サーファールックやハマトラなどのトラッドファッション。

サーフパンツやバギーパンツ、シガレットパンツ等々etc.

 

流行のものを着ていないと『ダサい!』と言われるような時代だったが、

現代は、それぞれの個性に応じた着こなしをして自分を表現する

自由な感覚世代になったのであろう。

 

 

ゆるゆる、だぶだぶが、シニア体系には理想的なトレンドだったが、

いずれはこれも少しづつ細身になるような気配である。