隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

断捨離。売れそうもないアンゴラコートとフリースをゴミ袋に入れた・・

気に入ったものは、流行に関係なくいつまでも着たいと思うが、

例えば、10年位前に買った6万円近くしたダウンコート

クリーニングのし過ぎで色あせしてリサイクルショップに持ち込むと

査定対象にならず、そこで処分して貰った。

 

余り着ずに取って置いたものが、約10年サイクルで再び

リバイバルする事がある。

しかし?着る本人が加齢で似合わなくなっている。

まだまだいけると思うのが本人のみ。

ここで気にしないと言う強者ではないのだが、年代に左右されず

着れそうだと思うものもある。

 

特に現代はその人の個性でファッションを選ぶ時代。

いい時代と喜ぶべきである。

 

何年前だろうか?記憶にないのだが、その季節の度着たり、着なかったりの

アンゴラのショートコートいつ買ったのか?

記憶をたどると、やはり10年位経ていた。

メルカリやオークションサイトに出品しても流石に売れそうもない品だ。

スペースの空き容量を考え、捨てる事に・・

ついでに、パジャマの上に羽織っていたヨレヨレニットフリースも

ゴミ袋に入れる。連休だったのでこの機会に断捨離を試みる事に・・

クローゼットを開けるとロクに着ずに太って着れなくなった物が

沢山出てきた。

これを1枚1枚写真撮影して売るのも労力と面倒くささが憚る。

それでも?少しでも小銭になるのならと目につく夏スカートを

撮影して見た。

f:id:blackcatwally:20190220193255j:plain

 

これも、40,50代の時に購入したものだろうか?

白の方は、一度も着ずのこやし部類だが保管状態が

悪かったのか、黄ばみが少しある。だがよく見ると麻生地のイエローグリーンの方に

汚れを発見。これで一気にやる気が失せた。

痩せたら着る機会も?・・・と思うが、かといってゴミ袋行きには

したくないと又戻す。

 

昔知り合ったかなりご高齢のご婦人だが、ご主人が若い時に先立たれ

財産や遺族年金(当時の金額まま受給)があったので、悠々自適の生活を

されていた

1人暮らしの寂しさを洋服を買う事で紛らわしていたようにも思う。

体系や年齢は関係なくデパート通いで洋服を買うのが生きがいのように

散財しまくっていた。

買っても着ない事も多く、洋服類だけが1人住まいにあふれ、

眺める事での自己満足もあったのであろうか?

 

彼女は試着中に脳梗塞で倒れ、何とか闘病を経て復活したが、

介護施設で生活する事に・・施設に引っ越しする時手伝った親戚達が

目のしたあふれる衣類の多さに目を覆ったと聞き知った。

疎遠になってかなり経つが、まだお元気な事を願う。