隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

動物病院はブランドペットばかりなり。猫の巨大結腸症。

以前から巨大結腸症気味なのは、知っていたが、

仕事で、日中いないのでその病気を甘く見ていた。 

隠居夫も、ペットを溺愛するタイプでもない。

 

フードを変えても、3日に1回で、排便の時に苦しそうな様子は

夫から聞き知っていたが 数日前から階下で変な奇声が聞こえた。

猫がゲロ吐きに発する苦痛声である。

今から思えば、排便機能が低下して更に食べたモノが消化出来ず

吐き気になったと言える。

タダならぬいつもと違う声に、様子を見にいった。

排便したいのか?吐きたいのか?わからぬ姿勢の猫がいる。

夫が、療養用のフードが切れたので、ホームセンターで、

普通のペット用のを与えて得た。

食いつきがよく普通の健康な猫に与えるものである。

食いしん坊なので、バクバク食べていたが、巨大化した腸のかの猫には

正に命を縮める毒だったらしい。

 

一番中、吐き続け胃の中が空っぽになって胃液しか吐かない猫を見て

流石に事態を甘く見ていた事に反省する。

f:id:blackcatwally:20190311222938j:plain

 

翌日は、近所の動物病院に開店と共に直行。(会社を振替で休む)

(ちなみにケチ夫は、ペットごときにお金は全く費やす事をしない

ので常に私が担当らしい・・)

 

一昨年位だっただろうか?会社の同僚に紹介を受けた女医さんとスタッフが

全て女性の動物病院に行って、エリザベスカラーを付けて〇〇コさんを

掻き出して貰った所に行こうか⁇と迷ったが

今回は、我が家の歴代ペット(初代大型mix犬、ビーグル犬)が

お世話になった家から車で数分の動物病院した。

 

ここは、院長の若い頃から知っていて、ジャニーズ系の超イケメンの先生が

いる所なのだが、言葉少なく説明不足なのが難点だった。

最近は、競合相手が増えたのもあるのか、院長も年を重ね

さすがに経営者として自覚しだしたのかも知れない。

 

 腕がいいのか?今一不審だったが、セカンドオピニオンして見て

やはり気心知れたドクターだったのもあるので連れていった。

 

事情を話し、猫のお腹を触診しただけでお腹に○○コさんが

半端ない位あるのがわかったらしい。

即刻、

『預かって掻き出します。』と一言・・

 

『暴れるから麻酔をかけて処理します。終わり次第連絡します。』と

付け加えた。

顔は老けたが、イケメンさが残ってる院長。寡黙さは変わっていない。

過去に行った女医さんの所では、助手の方と共に奴を押さえつけながら

処理したが・・と今回も同様の事をすると思ったら 『麻酔❓』

 

それくらい、大量に〇〇コさんが滞留してたのか?と言う重症さが

伺える。そうかあ~麻酔ねぇ~

麻酔の間に、肛門から掻き出す方法もあるのだと感心する。

反面、治療代の高額さが伺える。

 

待機時間の間に,ネットで治療代を検索して驚愕するが、

カード払いも出来るので、安心したのもあるが

どれだけかかっても治してあげたい、出来るだけの事をしてあげたい。

ペットは家族なのである。と言う気持ちになる。

幸いネットに上がっていた金額よりはるかに安い治療代だったが、

それでも、健康保険の効いた人間様の金額より高い。

 

待合で待っている間、次々と来るペットを見る。

皆プードルとか洋服を着せられたブランド犬が多い。

パーマ毛モカモカの中型犬プードルを我が子のようにダッコして、

受付に来た中年夫婦。平日なのに仕事は何してるの?と思う

『朝から元気なく、様子がいつもと違う』で来院。

限界に達して連れて来た雑種猫に比べると

 

『元気ない?!』

 

言うだけで連れてくるんかい?!と思う。

ペットは愛玩動物だが、健康管理に気を配るのもいいが

過保護の傾向にもあるのは確かだ。

飼い主の愛情過多もいいが、最後まで面倒見る事が人間の責任ようにも思う。

諸事情で面倒見る事になって数年。

室内猫で犬のように散歩しなくて楽だし、高額なフェラリア薬

もいらない。猫はツンデレだし楽だと思って何事もなく数年経たが、

ペットとして受け入れた時の自覚が足りなかったようでもある。