隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

暗証番号をその場で発したお客。個人情報はオープンもいいとこだった・・

ドライブスルーが世に出始めた頃、

はるか、何十年も前の事。夫婦で夫の故郷 横浜で

マクドナルドのドライブスルーで初体験をした(笑)

夫は、緊張してマイクに向い、

『(-_-;)3番 チーズバーガー2個と~』

 

と注文した。

うん?3番?私達の車の前に確かに2台の車が待機していた。

NHKの ”のど自慢” のごとくの対応をした夫。

のちに笑い種になったが今でも思い出す。

 

今日は、この出来事を何故か?思い出してしまった。

 

人手不足なので、応援に入った対面現場でクレジット対応の

お客に遭遇。年の頃は夫と同世代 団塊世代か?

クレジット端末の操作で、暗証番号の入力画面になった。

通常は、カウンターにテンキーの操作機を出して入力を進めるのが

基本だがお客の位置がその場を離れていた。

 

『お客様。暗証番号をお願いします』と促したところ、

なんと!そのお客

 

『・・・・』だよ・・・! と答えた。

f:id:blackcatwally:20190226215740j:plain

 

私は『へっ!』と一瞬絶句! 席を外して戻って来た部署の若い社員が

思わず笑いをこらえるのに必死な様子。

言われた番号を思わず入力して、お客に伝票を渡す。

周りに他の客がいなかったのが幸いだった。

 

その時は、慣れない部署なので緊張していたが、

自分の席に戻ってから

 

おいおい! 個人情報オープンもいいとこだろ!

と思う。

反面、おかしさがこみ上げ大爆笑してしまった。

 

恐らく、このお客はカードを使う店ではこの調子なのかも知れない。

私のように、ネットサイトのパスワードの煩雑さで、

パスワードを忘れたあ~にクリックするのが、常日頃だが

スラスラといいのけたこの年配の男性。

どうか?他で口外しないように祈る。