隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

我慢大会の夏よ 早く去って欲しい。。

ニュースや新聞、ネットで、

『命を守る行動を取って下さい!』と呼びかけてるのに、

終戦の数年後に誕生した、夫さん。

 

昔から、エアコン嫌いの為、この極暑の中でも、

まるで、我慢大会みたいに日中はエアコンを入れず、

普段通りの生活を送っている。

これってどうなの?といつも思っているが、

こうゆう人間に付き合って、早〇十年だが、

思えば昔からそうだった。

元々、吝嗇なのも要因の一つでもあるが、

家のエアコンは、皆20年選手のものばかりなので、

電力費は嵩むのはわかる。しかし、その根底には

夫さんの父親の影響がかなりあるような気がする。

50代で亡くなった義理父は、元々裕福な家の生まれで、

K県の一等地が実家だった。

すこぶる頭もよろしく一級建築士だったが、只酒は飲まなかったが

ギャンブルと女癖で、実家の財産を食いつぶし、嫁に来た姑は

相当の苦労をしたらしい。

4人兄弟の末だった夫は、小さい頃から裕福な時代を味わえず、

狭いアパートに暮らしていたと聞いた。

その反面教師なのか?堅実な姑のDNAが多かったのか?

昔から無駄な買い物はしない。忍耐力も相当なものである。

しかし?我慢を重ねて、命を落としても元の木阿弥というもの。

いくら我慢しても、夏は数ヶ月。たとえ電気代が圧迫しても

快適さを望む私とはかなり違う。

だが、最近は体力をつける事で、

 

『心頭を滅却すれば火もまた涼し』

を遂行してるようにも思う。

自分が老年になった事を忘れているのじゃないのか?

いつまでも、昔のような体力は温存できない。のを理解していない?

方や、汗まみれで時代劇のTV鑑賞しているのをよそ眼に

後ろめたい気分にもなるが、

こちとら、仕事の事情で数日休めないのでマイルームは、エアコンフル回転だ。

秋の風が吹いたら、生きてるか?(夫さんが?)確認する事にしよう。

 

ちなみに、日中夫さんと過ごす同朋の猫は

暑さに強いのかよく検証しないとわからないが、

昔飼ってた犬達は、冷房の効いた部屋に居たがったが、

猫は、何故か?人工冷気が効いた部屋には長居しない。

家の中で、適度に涼しい所を自ら捜し、適当に睡眠やリラックスしている。

f:id:blackcatwally:20180802202627j:plain

 

f:id:blackcatwally:20180802202700j:plain

夕方の温度の下がった時に、ひろし(f:id:blackcatwally:20180802203153j:plainのお父さん)

は庭の草むしりらしい。