隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

飲酒の楽しみが無くなったら、別の楽しみがあるのだろうか?

 購読ブログ勝間さんの記事

katsumakazuyo.hatenablog.com

を読んで、酒は百薬の長というのはあくまで迷信か?と思う。

ビール好きな私に取って耳の痛い話である。

1970、80年代は、酒タバコの全盛期。

御多分にもれず、自由な青春時代を過ごしたものとしては、

高校時代は田舎のおぼこい女子学生だったが、

進学した都会の短大では、水を得た魚のように

18才から酒を嗜んでいた私だが・・

コンパや飲み会で明け暮れ、泥酔した縄のれんの居酒屋が

実は、自分の住んでいたアパートの裏だった事に

気がついた浅はかな18,19才の時代もあった(;^_^A

 

就職したら、土曜日(昔は週休二日制ではなく、土曜日は

確か隔週だったように思う)は

明け方近くまで飲んで始発でご帰還だった。

美容に悪い事をよくぞしていたもんだ。。

 

2,3年前にインターンシップに来た女の子が、偶々同じ学校だった。

昔は学園祭などで、キャンパスでの飲酒は制限がなかった。

だが、今は規律が厳しく一切禁止らしい。

時代の流れを感じてしまう。

家族や姉妹にもそんな呑み助はいないのが、不思議だが

昔からお酒とお友達だった。

 

何十年も飲み続けたと言う訳ではないが、現在は家飲みの環境が

整い過ぎている為だろうか?外に飲みに行くとかはないが、

帰宅後は、缶ビールをプシュが習慣になっている。

もちろん、身体の調子で休肝日もある。

正直、今現在は健康診断もしてないからわからないが、

数年前の肝機能の数値はいいものではなかった。

運動もしていないのが難点だが、せめてトマトジュースで

血液ドロドロを避けているが、

単純にストレス発散の為だけに飲んでいる。

今この習慣を私から取り除いたら、代替えがあるのだろうか?と

思うがそういう年齢でもなくなって来たので、

そろそろ潮時かな?と考えている。

f:id:blackcatwally:20180828220953j:plain

庭の家庭栽培の畑の茄子で、ぬか漬けを

f:id:blackcatwally:20180828221333j:plain

 と思ったが、これは頂き物で、また一杯。懲りないわ~