隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

奥さんの握ったおにぎりしか食べれない男達。

現場のオバサンから恵方巻の差入があった日。

f:id:blackcatwally:20190207231944j:plain

女性陣は、

『わあ~ありがと!!』

さっそくご賞味頂いたが、

男性陣は、手にしない人達が・・

不思議に思い、訪ねると

差入してくれた人の大雑把な仕事ぶりや態度で

どんな風に料理したのか想像したらしい。

 

とても、食べる気が起きなかった?彼女の性格を

熟知してるのが、主な要因だが、

人は、それだけで真っ先に洗脳してしまう。

 

女性の方が、神経質と思うが子育てや生活で

徐々にたくましくなり、残飯でももったいないと思うような現実生活に

慣れて来る。

 

ここで、男性は意外に潔癖症が多いと言うのを垣間見る。

そう言えば、夫も飲食店経営だったから、

厨房に私が立つと、いちいち細かい事に口出し

辟易する事がある。

 

聞くと、彼らは親や奥さんが握ったおにぎりしか口にしないと

互い言い合い盛り上がっている。

f:id:blackcatwally:20190207232050j:plain

 

奥さんを愛しているのねえ~

と 思うが、

せっかく好意で差入してくれた相手の善意を

無にし、ノリで相手を罵倒している風に聞こえる。

 

たとえ相手がどんな風に料理していたとしても、

好意として受け取る態度を示すべきなのでは?と思う。

なのに彼等は、頂いた相手にはさすがに社交辞令だけは言ったが、

その後は、その恵方巻をすぐにゴミ箱に捨てようと

言っている。

 

しばらく黙って聞いていたが、流石に我慢出来なくなり言ってしまった。

 

『あんた達って、いいとこのお坊ちゃん達だったのね~~』

 最小限の皮肉のつもりだが、実際は 『何様?!』

と言いたかった。

 

ちなみに、女性陣は完食しました。昼食はこれで1食分浮いて

 

『やったあ~』と思った。

 

男の見栄より、女は常に現実的です。