隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

なぜ?オレオレ詐欺は無くならないのか?減るどころか進化している。

f:id:blackcatwally:20190419200843j:plain

最近は、アポ電詐欺とか?家で老人が1人か確かめてから

詐欺被害に遭うと言う元祖オレオレが増えている。

実家の1人暮らしの母も心配なのだが、防ぐには

回りの身内の者がしっかり、アドバイスするしかないのだろうか?

認知症じゃないが、物忘れが著しい老人には中々困難とも言えるが

同居を考える今日この頃である。

 

詐欺の種類も増えて、企業を狙う巧妙な手口もある。

 

つい最近仕事先のおぼっちゃま3代目もそれに引っ掛かってしまった。

このご時世、どこも人手不足。

求人サイトが急激に増えてきている。

そういう提携押し売りTEL、メールが増加中だが。

電話を受けた人間も、もちろん詐欺とか悪質な業者とかはわからないし、

愛想のいい相手だとつい健全な会社だと思ってしまう。

 

担当である気弱な3代目は、

『無料で求人を掲載しますよ。』という言葉に

安易に登録してしまったのである。

その時点で、何の疑いもなく登録用紙に記入した3代目。

何と言う無謀で、浅はかな奴である。

そのサイトを見た求人も現れず、もちろん採用した人材もないのに

何十万と言う請求書が来て発覚した。ネットでその会社を検索しても

普通の求人サイトのように見える。

しかし?いきなり法外な金額の請求書が送られ、しかも何日まで

即刻支払えと言ったら怪しいと思わなければならない。

ネットの検索方法を、色々変え電話番号で検索したら

やはり出てきた。詐欺会社と・・

被害にあったら、どこそこの法律事務所のナントカ弁護士に連絡を。。

とある。なぜかこのサイトも怪しげなのだが、弁護士と共謀して

思わねリンク先に行くかもと、そこでストップしたが

しかし、詐欺と出た以上今後の対策を考えねばならない。

放って置くのが一番だが、相手が出向くようなら警察に即刻被害届だ。

いや?今出してもいいのか?

 

当のおぼっちゃまは、呆けたようにフリーズ中。

顔はイケメンで、甘いマスク。お客受けもいい。だが

世間知らずで、父はおぼっちゃまが2.3歳の頃に事故死。

長男である兄がいるが、兄は障害があり唯一の後継者だ。

社員達は、常にこの頼りない後継者に会社の行く末だけが

不安になる。

 

思えば、兄が健常者だったら後継ぎにならず好きに生きる事が出来たであろう。

3流大学(聞いた子もない大学名)

を卒業して経営学を学ぶ為専門学校に行ったが、社会に出て苦労した経験が皆無だ。

詐欺業者にとっては、そういう事情は知らないとは言え、

格好の餌食に出会ったとも言える。

しかし?現代の若者だからネットを駆使する事は出来る。

魔が指したとしか言えない。

社員達も、同情より呆れ返っている。

むしろ?いつか、こうなるだろうと予想していた者もいる。

だが、自分の経済状況も脅かす事態になると、やはり何とか食い止める

手段を考えアドバイスする知恵を貸す。

 

 

 

今後この件が、どうなるのか?わからないが零細企業とは言え、

1つの法人なのだから対処方法はあるはず。

定年までは後数年だが、それまでどうか生き残って欲しいと思う と

自分の事しか基準に考えない私である。

無事事無きを得るのを願う。