隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

子供の知能は女親のDNAを受け継ぐらしいとは、本当だろうか?

先日、同郷の友と話してたら、上のような課題になった。

それを言った同級生はあたかも確信のごとく言う。

彼女は、1人息子(40代独身)である長男を見てると納得するらしい。

自分の子供に当てはめると私のDNAを受け継ぐと確かに

突然変異じゃない限り頭のいい息子達とも取れないから

これも納得すべきか?と思う。

だが、かと言って父親に似ていたら?どっちもどっちみたいな

思考になる。

同級生のお勉強が出来た女子を思い浮かべ、皆でその子供の学歴や

現在の職業を聞くと確かに、医師、歯科医、大企業、国家公務員とかが多い。

しかし?色んな仮説が横行している現代一概に当たっているとは思わないし、

確信しているその方が信じ込んでいるので、黙っていたが・・

 引用に寄ると、

知能に関わる遺伝子はX(エックス)染色体に乗っており、男の子は母親から  だけX染色体をもらうので母親の知能を受け継ぐ―という説が、まことしやかにささやかれている。遺伝的に知的障害がある家系を調べると、原因となる遺伝子がX染色体に乗っていることが多い。そのため、X染色体には何か知能に関係する遺伝子があるのではないかと、かつては考えられていたという。ここから、冒頭の説が浮上したようだ。

その遺伝子を突き止めようと、十数年前からさまざまな調査・研究が行われてきた。頭の良い人に共通する遺伝子はないか、知能の高い人とそうではない人の遺伝子はどこが違うのか―。

近年、ゲノムの解析技術が目覚ましく進歩し、ついに結論が出た。頭が良くなる遺伝子はなく、知能は遺伝子で決まるものではないことが分かったのだ。つまり、母親の知能が息子に遺伝することはない

 らしいが・・計らずしも当たっているとは限らない。

すべては、幼少時の環境(母親の育て方)が影響するのは確からしい。

しかし気質の遺伝は確かにありその後の本人の努力の時間が

個人の性格形成になるとか?

 

母親のDNAで子供の知能が決まるを聞いてなぜか?その時約1名

ほくそ笑む人物がいた。

実家の燐家の幼馴染。彼女はスポーツ万能だったし、

手先が器用だったが、学校のお勉強は今一つだった。だが

彼女の娘たちは、

トンビが鷹を生んだように国立大学出た才女達だ。

 

私は、自分の子供達をかなりの放任主義で育てたが、その反面

教育の面では執拗に強制させた部分がある。

これは、過って私に強要し『教育ママ』と伝来した言葉を遂行した

母と同じ事をしていた自分がいた。

 

その反動か、彼らは私の意志に反する事ばかりした。

だが?自分の子供だからある程度の年齢に来たら、落ち着くだろうと

高をくくっていた部分もある。

実際、彼等が落ち着き始めたのは、30代をかなり過ぎてからだが・・

 

どんな仮説があろうと結局は本人しだいと言う事だ。

 

f:id:blackcatwally:20190416205744j:plain

しかし?この子(孫)は、堅実な母親(嫁ちゃん)に似て我が家とは

違う大人になりそうだが...