隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

インプラントっていつまでもつの?

この人は、名医だと思うが上から目線の物言いが何だかなあ〜

私の歯は、ほとんど偽物で、

若い頃から歯が弱かったので、歯医者通いの常連だった。

幸か不幸か、近所にインプラントをしている歯科医院があった。

10年以上前に、インプラントを入れているが

その当時は、インプラントもあまり主流ではなく高額と言うこともあり

看板を上げている歯科も少なかったし、

ある歯医者に相談したら、

『あんなものは、詐欺と同じで健康な歯も抜かれてすぐダメになる!』

ほざいていた。

たまたま、私の住んでる近くでインプラントの看板を上げ出した歯科医院の

院長が他の医師にインプラントを指導するインストラクターであり、

県内、いや全国からも患者が来るクリニックであった。

そういう面では、ラッキーだったとも言える。

しかし、当時その歯科医に

インプラントって永久的に持つの?』と何回か

尋ねても確信した返事ももらえなかった。

メンテナンスで長持ちは出来るの一点張りだった。

しかし、この頃ネットで検索すると やはり10年位と出て来るようになった。

10年以上保ち続けている私は、やはり奇跡?なのか?

が、20年果ては40年死ぬまでもった例もあるから 

当時は絶対入れ歯にしたくなかった私としては、やはりして良かったとも言える。

 

けれど、最近そのインプラントの1本から腫瘤みたいなものができ、

出血するようになった。

歯科を予約して、来院したら私を施術した歯科医が

これ もうダメかも?抜きましょう ときた

『へっ!! 抜くって?』

どういうこと? 

脱いじゃったら上に被せてある人工歯は使えないじゃないのか?

けれど、大口を開けてる私は、怖くて聞けない・・

しかし?この歯科医は平然と

『どちらでもいいけど(抜く、抜かない)

 抜かなかったら、他の歯も歯周病が広がっていくよ』

と、選択肢のない言い方をする。

そう この歯科医の大先生は、昔から非常に自尊心が高く

自分の技術に自信を持っている。

約6000本の治療実績があり、自分の右に出るものはない!

自負している。

 

当方も、10数年前 高級車2台分位の高額金を支払ったのだ。

無駄には絶対できない!!

 

ちなみに、私の借金の根源はここからだった。

 

結局、言われるままインプラント1本を脱却

すぐに既存の人口🦷を被せてもらうことができた。

この過程を事前に知らせず、

想定のみで語った歯科医の心意もわからない訳ではないが、

『驚かさないでよね💦』と言いたい

 

そして、この大先生曰く

『こんな場合を想定して、僕は多めにインプラントを埋没している

 他の医者には出来ない技術だ!』

とまた自慢が噴き出す。

 

今や、インプラントのできる歯科医が多くなったが、

できるなら他の歯科医にセカオピしたいと常々思っているが

多分、院長か私か?寿命の尽きるまでお世話になるだろう。。