隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

年齢詐称した私って。。。

自分は、よく言えば面長な輪郭なので、悪く言えば馬面?

20代の頃は、年より老けて見られた。

丸顔な人が若く見られて羨ましかった記憶がある。

だが、30代後半頃から、年齢より若く見られるようになった。

50代の頃は40代とかに見られた事もあるが、決して自慢ではない。

その年代の半ば、いわゆる〜5才を境に

自分の顔が年相応に、変化するのを発見した。

現在も😷生活の巧妙?のおかげで、シミシワが隠れているせいか

はたまたオセイジか、若く見られる事もある。

しかし、最近トミにマスクを外すと老婆顔になった。

きっとこのまま老化まっしぐらなんだろうなと思う。

寄る年波には、勝てません。

ある時、妖怪オババの次姉に

『あんた、老けたねぇ〜』と言われた。。

 

“  おお〜〜 あんたに言われたくねぇ〜〜 “ と思ったが、

自分の顔は、常に目の前に鏡がある訳ではないので、

今どんな表情をしているのか?わからない

次姉っちは汚部屋だから鏡が曇ってるんじゃないのか?

 

年齢詐称をしてしまった(^_^;)

ある日、在宅ワークの募集で年代を書く場面があった

たまに、年齢制限を促す発注者を見かけるが

年代を書くだけならいいだろうと 50代 と記してしまった。

レスポンスも遅く、半分忘れた頃に先方から返事がきた。

zoomで顔合わせしましょう とある。

いわゆるリモート面接である。

これはまずいかも?

 

顔合わせがあるのか?

確か前回 頓挫した在宅ワーク

いきなりLINE交換で、年齢も聞かれず発注も全てLINEで完結だった。

だから、いい加減な発注者だったのかも?

zoomは、初めてじゃないが、乱雑な次姉にも負けない汚部屋を

背景にさらす事もあるが

何より、50代だと嘘をついた事である。

化粧で、ごまかそうにも粉吹くパウダーがシワを

よりクローズUPしそうだ。

いっそ断ろうか?と頭をよぎったが

ここは、断られる覚悟で正直に話す事にした。

しかして、反応は?

 

全然OKだったあ〜

反対に正直に話して下さりありがとうございます

と感謝されたり? しかして本心か?と深読みも無きにしも非ず。

 

安心したのも束の間

今度は、夜間面接が段々メンドーになってきた。

当日は、スーパーのバイト後すぐにリモート体制の準備とか

思うと

私のルーズな性格が露見する。

現金なもので、1つが解決するともう安心し切って

それでいいじゃんと変に納得感で充満されるこの気性は

昔から変わっておりませんわ。