隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

若い時より、働いてる?

気がついたら、もう60代だった。

ずっと、働いてるがパートや正社員を経て転職数もすごいが

ほぼ、デスクワーク職が多いかな?

コロナで、前職の会社が倒産。

その後、就職活動で年齢的にアルバイトやパートの仕事しか選択肢がなく

この年齢で仕事があるだけ、まだマシか?と

やった事もなかった、老人施設の厨房業務(ヘルプ)やスーパーの

レジ業務で何とかしのぐ

本来なら、60代そこそこ貯金もあり年金も少ないけれど

隠居してもいいお年頃だ。

けれど、あるのは今まで散財癖だったため、

膨れ上がったクレカの返済やカードローンが

ごっそり残っていた。

この返済だけでも、終えないと本当の老後とは言えない。

しかして、掛け持ちパートを出来るだけシフトを増やして約2年間

必死にこなした。

約2年間で約200万の完済にやっとこぎつけた。

約200万の借金、

月々10万〜15万の臨時返済をして何とか人並みの残額?になった

みるみる減っていく残額に、快感すら覚えた。

人並みの残額とは?

サブスク(生保や携帯代)がクレカ落としの為、残0とはいかない。

 

給料も年金も毎月全て当て、返済魔になったから

年金通帳口座も残高なんてもちろんない💦

 

返済中思ったのは、これが全て貯金に回す事が出来たら

あっと言う間に、100万単位の貯金出来たのに?と

愚かな自分を悔やんだ。

この2年間、まともな休みも無く働き続けて

残ったのは達成感だったが、

これからは、年金だけで果たして老後(もう老後だが😅)

生活できるのか?  だった・・・