隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

生きてる内に海外旅行をせめてもう1回くらい行きたい。。

信じられない事だが、私は結婚して海外旅行に行った事がない。

遥か昔の独身時代に、ハワイに行った位だ。

それも何十年も前の事。

同僚の娘さんが、ワーホリで知合ったオーストラリアの男性と

結婚して、その娘さんが出産するので、

約1ケ月間位オーストラリアに行く為休暇を取る。

その間、こちらにもしわ寄せが来るが、羨ましい限りだ。

 

国内旅行より、やはり死ぬ前までにもう1回位は行きたいのが海外旅行だ。

夫は、多分却下だろうが、いっしょに行きたいとも思わないが、

こういう時一緒に行ける友がいればと思う。

シニアカテゴリーで旅行好きな方のブログを拝見して

いつもいいなあ~と思っている。

 

勿論、余裕のないのは充分承知だが。。

なぜか?上海に行きたい。

f:id:blackcatwally:20180901200659j:plain

 

40代の頃、ちょっと遠方のアルバイトしていた時、

行き返りに聞いていた 井上陽水さんの曲

アルバムのCDで聞いていたが、何度も聞くうち

頭から離れず、

当時読んでいた小説とオーバーラップして、題名は忘れたけれど、

『頬の降りかかる雨』とかの桐野夏生さんの小説だったと思うが・・

闇夜を車で走りながら、言った事もない上海の夜景や情景が広がり、

何とも言えない感情に陥った。

 

 

 


なぜか上海 井上陽水

 

最近、この曲をもう1度聞いてみたいと思い、そのCDを捜したが、

見つからず、iTunesで検索 陽水さん自身で歌っているものがなく、

他の人のカバーやメロディのみ。こうなるとトコトン聞きたくなる。

dミュージックで見つけた。早速DWして車のナビで聞く。

車の中で聞くのがまたいい。

 

ツアーをネットで見ると、さほど高い旅費でもない。

今年は、無理でも来年は行けるかも?と思う。