隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

運送業界の殿様商売。社内の福利厚生を重視するのはいいが・・

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この業界は、いつから殿様商売になったのか?

以前、上記会社の余りの対応の悪さで、毎日集荷契約している

S急便だけにしたが、最近はこの運送会社も中々の態度だ。

 

今日も1つ取り残された配送物があったので、

『忘れてるよ』とTELしたら、担当のドライバーから

『自分が行った時には、その荷物は無かった!』と

言い張った。だから本日は行けないからと。

その言う様も何か上から目線だ。

 

確かに少し離れた場所に置いたが、どう見ても気がつく視界だった。

『置いた?見てない!』と押し問答しても、

しかたがないので明日は必ず持って行って下さい。と言う。

1日にあって、1.2個の荷物しか出さない顧客は眼中にないらしい。

 

最近は、サービス関連にしても『お客様は神様です』と言っていた

昔のような対応は、無くなってきている。

コンプライアンス規制とかで、必要以上な対応は、返って問題になる

場合がある。

 

お客はそこまで求めていなし、注文したら遂行してくれる

だけが目的だ。

 

だが?言葉遣いで人は、受け取り方が全然違う。

相手の言い分をまず聞いてから、

 

『申し訳ございません。当方が集荷に参った時は、

 見当たりませんでした。今日は大変忙しく貴社を回る時間が

 ないのです。明日でもよろしいですか?』

 

そう言ってくれたら、相手の受け止め方がかなり違って来る。

相手方に気分の悪い気持を残したまま本人も後味悪い思いだと思う。

自分の正当化だけをお客に主張するのは、いかがなものなのか?

 

大手だから、客は黙っていてもあるだろうが

今の時代は、SNSや口コミ、クレームで拡散する世の中だ。

もちろん、それ位でコケない会社だと解る。がっ?

福利厚生や労働条件の改革もあるかも知れないが、まず

顧客対応マニュアルを見直した方がいいのではないのか?

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ちなみに、息子もこの会社に過って勤務した事もあるし、

別の運送会社で事務パートした経験がある私としては、

企業内容を少なからず理解している身としては強く言えない部分あるが・・

現在は顧客側としての見解もある。