隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

毒親で育ったが、彼女は強かった。

スーパーバイトの同僚の30代後半の女性

自分の子供のような年代の子だが、

なぜか?気が合い仲良くしている。

まっ 仕事そっちの気で雑談してる時が多いのだけれど。。

色んな話をしている内に彼女の生い立ちが分かってくる。

普通のサラリーマン家庭だったが、

両親は、DVでかなりの毒親だった。

父親→母親、子供に暴力 

母親→子供に暴力や金銭搾取(父親への腹いせが原因か?)

 

そんな環境で育った。

毒親っていう言葉は、最近になって出てきたように思うが

昔からやはり存在したのでしょうね。

発達障害しかり、

当事者がクローズアップされて問題視されるようになったのでしょうか?

私の周りでは、経験者がいなかった。

いたとしても、口を閉ざしているのかもしれない。

 

子はかすがい、子供の為なら命を投げ打ってでも なんて美辞麗句なのか?

 

父親の暴力で、高校生の時肋骨を骨折。

医者にも連れて行って貰えず

1ヶ月位学校を休んで痛みに耐え、その後アルバイトをしてお金が入ってから

受診したら自然治癒した骨が、変な風にくっついていたらしい

その話を聞いた時、

他人事ながらその同世代の親として、『許せない💢』と思った。

また、家を出て、アパートをかりるためにアルバイトを掛け持ちして

貯めた貯金通帳を母親に搾取された。

母親は、そのお金で散財したらしい。

 

小さい頃から親に従うように躾けられ、

抵抗や誰かに助けを求める事が、出来なかった。

 

それでも、先に妹が家出、逃亡。

自分も結婚を機にやっと親から離れることができた。

 

だが、彼女の場合 結婚した相手も発達障害でその後更なる苦労を

するのだが

 

このドラマさながらの波乱万丈な人生を送っている。

この生い立ちだけで、かなりのストーリーができそうである。

 

子供を自分の所有物のように扱い、マインドコントロールさせる。

それが出来る毒親って、どんな人物だろうって思ってしまう。

いつか自分の人生にしっぺ返しがあるはずである。

 

親から離れても、離婚しても彼女は歪んだ人生を送らなかった。

必死に生き延びた。

真っ直ぐに筋の通った自分の意見を言う姿は、そんな境遇の中で

自分で道を切り開いた結果である。

そんな中でも、仕草1つ1つに備わった上品さを垣間見る時があるが、

これも、たとえ毒親でも激高時以外はちゃんと躾けられたのであろうかと

思ってしまう。