隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

ミーティング中に倒れた上司。同情よりこのまま強制送還を望む者が多かった・・

人が倒れる所を見たのは、2回目だが、

昔、学童の頃 朝礼中に貧血でバタバタと倒れる小学生等が

いたが、今の学校はどうなのだろう?

30代の頃、いた会社で若い同僚が貧血で倒れ、上手くそばにいた

上司が受け止めていたのを目撃した事がある。

サービス業のミーテイングは、最後に挨拶の用語を順番に

唱和している最中だった。私の隣にいた上司のいつもの大きな声が

聞こえなかった。と思ったらゆっくりスローモーションのように

彼が崩れ倒れる行く様を見た。

 

『えっ!』 思ったが 彼の目がしばらく散乱して、

閉じようしたように思った瞬間意識が戻って

起き上がった。周りは固まったままだ。

その後は大騒ぎになり

『救急車、救急車!!』連発するもの、休むための椅子を探すもの

取りあえず事務所横の従業員の休憩場所に連れて行き寝かす。

 

救急車に、歩きながら向かった人を始めて見た

その後、本人は大丈夫と言ったが、社長等が詳しく検査して貰いなさい!と

一喝され、歩いて救急車へ乗り込んだ。

年齢は50代前半だが、単身赴任中ゆえ家族は遠い地にいる。

普段は、血圧は高い方だが顔色は真っ青だった。

急激に血圧が降下したと見える。熱中症脳梗塞か?

 

詳しい検査結果は、後日と言う事だが、梗塞の跡は見られたらしい。

だが?安心出来る状態のものだった。

 

同情を買うより、皆一斉に同じ事を思った(-_-;)

ここで、私を始め皆同じ思考に陥ったのは確かだ。

何故なら、彼が経営を立て直す為就任して以来、

無謀な改革で、社員達は窮地に追いやられている。

f:id:blackcatwally:20180821211436j:plain

1人1人の仕事に難癖をつけ、弁が経つだけに、理詰め?で追い込み

逆らう者がいれば、嫌がらせを繰り返し退職に追い込んだ。

それで、現に数人退職したが・・

一番のやっかいなのが、経営者が完全に取り込まれ洗脳されてしまっている事

若い人材、新卒者を入社させる事で大きく変革しようと

思ったらしいが、なんの経験もない新入社員を教育した所で、

温故知新だ。当然残った以前からいる社員達から反感、反発をかう。

皆望むところは、この機会に過労?で倒れた上司を気遣うどころか

むしろこの機会に解任を望んだ。

『何なら、宅配便で着払い(上司を?)で送り返してやろうぜ!』と

ブラックジョークも言う人もいる(;^_^A

 

 

 

しかし?世の中と言うものはそう上手くいかないモノで、

翌日には、元気に復活した当人が出社した。

この方も多少は人の子、態度はここち微妙和らいでいたが・・・