隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

パワハラ上司辞めるってさ。諸手を挙げて乾杯したいところだが・・

かねてから辞めて欲しいと皆が懇願していた上司が辞める事になった。

願ったり叶ったりの突然の朗報で、

あっけない幕切れに皆もろ手を挙げたい所だが

経営者の遅すぎる対応もあるが、会社事態すでに手遅れの状態が気になる。

この方は、

ある機関から会社の全面改善と再生の為に派遣されて来た人だったが、

実際やった事は、今から思えば逆の事ばかり遂行し、

やる事なす事全部空振り。なけなしの資金を投入したものも全てコケた。。

只、お口だけは達者なので、間抜けな経営者は詐欺にあったようなものだ。

そんな経営者も、やっと気付いのか?って言うか?

気付くの遅すぎだろ?

経営を任され、ワンマンでやりたい放題好き放題にやって来た彼の

残責は余りにも大きいし、逆に告訴したいと思っているのは

残った社員ばかりで、人のいい経営者は速やかに去ってくれるのを

望んでいるのか?経営上の事はベールに包まれているので

今一理解できないし、憶測なのだが・・

 

だが、当人は抜け目なく次の派遣先を確保しながら、

未練がましい事をこぼしている。退職までの約1ケ月まで、

相も変わらずの態度には驚いてしまう。

社員達は、残り日々がどんでん返しが起こらないよう静かに見届けたいと

願っている者ばかりだ。

 

 

彼が原因で退職して行った社員は多いが、この期に戻って来る人も

いるかも?と思ったが意外な事に

転職組は、その後の転職先が我が社より好条件で満足しているらしい。

営業をやっていた同世代のオッサンは、人脈を駆使して福利厚生が

整った会社に60歳間際で再就職して、給与面や休日の充実した所で大満足らしい。

 

確かに、盆正月の振り替え休日もなく、やっとこさ例の働き方改革で、

休日が1日増えたブラック企業に戻るものはいないだろう。

 今後、精神的には楽になるとは、思うが

在籍した数年間、業績悪化だけを残し 涼し顔のこの上司の顔だけは、

一生涯忘れる事の出来ない思い出になった。

 

 

私の今後の予定では、65歳の定年まで正社員で現在の給与額維持のまま行き、

(上がれば御の字だが、

下がる事があっても間違ってもそんな事はないとは思うが・・)

出来れば、65歳過ぎてもパート雇用でもいいから仕事を継続したい

気持ちがある。

そうしないと、老後資金を少しでも増やすには生涯現役?を望む

ような現状になって来た・・

 

だが?超高齢の母の事もあるし、自分自身の健康問題で

今後どう変化するかわからない。

 

f:id:blackcatwally:20190305211951j:plain

今日も、マンネリ仕事にうんざりしながら引出の奥底にあった誰からか貰った

サブレを食べようか?迷っている・・