隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

汚部屋の住人 多分一生このまんまだろう

私は3姉妹の末っ子である

長姉は10数年前に亡くなった。

 

美人3姉妹どころか、残念な3姉妹とも言える

そんな中で、亡くなった姉は一番マシの部類と言えた。

若い頃は、それなりにモテたらしい。

そして、とりわけ妖怪(笑)に近い容姿をしているのが

次姉である。私は さしずめこの二人を足して割った感じなのであろうか?

 

容姿がマイナスなら、せめて性格をよくすれば良いと思うが、

これがまた、この方性格や根性も果てしなく救いようがない

まあ〜ここまで悪く言う必要性はないのだが、

私も姉妹ゆえ似た部分も無きにしもあらずだ。

 

容姿が要因しているのか?猜疑心や妬み、僻みがひどく

そのくせ、昔から 仕切り屋で妹は、子分扱いだった。

 

そんな姉でも、得意な事もある。

料理や裁縫が上手い。しかし後片付けや掃除が苦手である。

現在は、独身長男と2人暮らしで、

義理兄が亡くなってから、家を売りマンション暮らしなのだが

新築で購入したマンションだから、

最初は綺麗だった。

 

だが、1年位前に訪問した時余りの変貌に驚いてしまった。

白い壁は薄汚れて変色。床はゴミだらけ

そして、生ゴミの匂いか知らないがすえたような悪臭が

漂っていた。

長男は、仕事から帰ると自分の部屋に引き篭もるらしく

家の事は一切やらない。

一応、掃除しろ💢❗️とは言うらしいが

ぶくぶく太り、白髪老女となっている。

おまけに、老化なのか足腰が不自由になり

外出もしない

母や長姉の事は、一切私に口出させず全て仕切り

私もお任せだったのだが、

自分の身体が不自由になると

丸投げ状態で私に渡した。しかし、口出しだけは以前以上である。

 

動かず、運動もせずこのまま車椅子生活まっしぐらを遂行してるようだ。

甥っ子の長男によると、仕事をしてる時はまだマシだったような気がする、、、

  らしい

いずれにせよ、我が家のように築40年の潰れかけた一軒家とは違うし

せっかく小綺麗なマンションなのだから、少しずつ掃除をして

体を動かせばいいのに と 忠告しても

聞く耳持たずである。

我が姉妹ながら、行く末が心配である。