隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

在宅ワークの罠 これってある意味詐欺?

老後、年金のみで暮らす場合

在宅で出来る仕事でもあればと誰もが思うことだろう。

最近は、そういうサイトが注目を浴びている。

 

在宅ワーク

・積立NISA

 

この二つのワードに興味を持った私は、

まず手始めに在宅ワークを始めて見ることにした。

サイトの登録は、何年も前に登録してあったので

(何年も前から同じ事を思い出したように、

やってみようと思うが、一瞬だけだったらしい)

仕事を探せばいいのだが、

スキルや、資格もないのでタスクから始めるしかないのだが、、

よく聞くライティングからやってみようか?とも思ったが、

 

・文章力なし

・将来的にAIがこなす仕事とどこかの記事で見つけた

 

 

 

よって自分がかろうじて出来る仕事、好きな事と言えば、

画像加工を伴う出品作業くらいだ。

試しに応募したら、即刻返事をくれたところがあり

契約した。

初っ端から、先方から言われたことは、

サイトを通すとお互い手数料が発生するので、

直接取引しませんか?  だった。

不信感もあったが、🔰ゆえ承諾。

以後、LINEで仕事を受注

最初は、使い慣れない画像ソフトで四苦八苦したが、

その内何とか慣れてきた。

ご存知のように内職は数をこなすしか報酬は上がらない

一つ〇〇円で、100どころか30位が精一杯だった。

けれど、チリも積もれば山となる感覚で頑張った。

1回のノルマを達成しても、

4時間のスーパーバイトの方が高いってどういうこと?

と思いながらこなした。

 

順調に仕事を送ってくれた発注者も、その内

体調不良とかで、しばらく休みますとか言い出した。

その頃は、軌道に乗ってきたところで、

さあ〜これから稼ぐぞ!と意気込んでたところで

あれ?拍子抜け状態

しかし、回復すればくれるだろう と安易に考え

自分の希望を

『次からは、100単位で発注をお願いします‼️』と

意思表示したところだった。

そして、先方の返事も

『わかりました‼️ いつも丁寧にやってもらえるので、

 優先します』

だった。。。

それから、月日は流れ連絡は途絶えた。。

こちらからも、連絡はなぜか?する気も失せて次を探せばいいか?

と言う気持ちになった。

丁度、掛け持ち仕事も繁忙期で忙しくなり、

特にメインパートは、時給もこの地方では良いレベルで

何と言っても、数分単位で残業代がつく しかも時給割増になる。

残業代だけで、軽く内職代が稼げる

問題は、それを残すか?なのだが

 

しかし、ちゃんと審査を通した発注者でもこの程度のいい加減さに

呆れたが、

せめて、休業、廃業しますという挨拶位あってもいいだろう と思う

こんなので、在宅ワークを諦めた訳ではないが、

掛け持ちパートのスーパーを今年一杯で退職予定なので

その後、時間が開く予定だ。

下準備しながら 懲りずに在宅ワークを探そうとと思う。